ペット用サプリメントは必要?得られる効果はいかに

ペット用サプリメントは必要?
ねこアイコンいぬアイコンこの記事はわんちゃん・ねこちゃん用の記事です

ペットと言えば、やっぱり犬と猫と頭に思い浮かぶ方が多いでしょう。
犬も猫も10年から長ければ20年も生き、飼い主の人生の一部分になることでしょう。

長く元気に一緒に過ごすには、どのようなことが必要なのでしょうか。
ペット用のサプリメントで健康管理をする考え方が出てきています。

ペット用のサプリメントとは

動物病院専用のサプリメントもありますが、市販品としてペット用サプリメントも多く販売されています。

サプリメントは医薬品ではなく栄養補助食品であり、ペットの健康状態に適したサプリメントを選ぶことが必要です。
また、犬用や猫用、または兼用などと種別もあり注意が必要です。

医薬品ではなく栄養補助食品なので副作用等の心配は少ないですが、無闇に与えるのではなく獣医や知識がある方に相談することも忘れてはいけません。

[insad]

どういうペットに必要?

サプリメントですから、基本的には全ての犬や猫に与えても問題はないでしょう。
健康を害している場合は、獣医と相談をしなければならないでしょうが栄養補助食品であるのでペットフードと併用して与えることで健康管理するカタチになります。

治療ではなく予防や健康促進

サプリメントを与えることでペットの健康を促進する、体調を管理するなどの効果が期待できます。
改善の期待はできますが、根本的な治療ではないという認識を持ってください。

治療薬とは異なるため注意が必要です。
あきらかに疾患や病気を発症しているペットの場合はまず動物病院に受診することをオススメします。

どのような症状に効くの?

ペット用サプリメントは多くの種類がありますが、一部をご紹介します。

栄養補助
野菜などの栄養素を与える
関節
関節障害の予防に使用します
認知症
ペットも老化します
リラックス、ストレスケア
環境の変化やストレス軽減に使用します
免疫
免疫力低下の予防に使用します
心臓や循環器
心肺機能低下の予防に使用します
視力
高齢のペットは目に異常が出やすくなります
皮膚
皮膚に関するケアに使用します
ダイエット
ダイエットの補助に使用します
毛玉
毛玉を吐く猫に使用します
口内
歯や口内のケアに使用します
胃腸
腸内のケアや便秘などに使用します
肝臓
肝機能の改善に使用します
腎臓
腎臓の機能低下や予防に使用します
尿
尿のニオイや結石の予防や改善に使用します

など様々な、用途に分かれてサプリメントはあります。
当サイトの、犬猫の健康を支える為に!キングアガリクスを活かしてみようの記事でお伝えしたサプリメントも、優れた効果を持っているのでオススメしています。

犬猫の健康を支える為に!キングアガリクスを活かしてみよう

2017.04.13

どうやってペットに与えるの?

ペットが自分の意思でサプリメントを口にすることは稀でしょう。
サプリメントを与えるには工夫する必要があります。

ペットフードに混ぜて与える
いつまで経っても食べない場合は別の方法が必要になります
好物と一緒に与える
好きなものと一緒だと食べてくれる可能性が高まります
空カプセルに入れて与える
薬局などで空のカプセルを購入して与えます
水に溶かして与える
舐めさせるだけでも効果はあります
無理矢理与える
最終的には、無理矢理与えることも必要です
サプリメントを与えることで病気によるストレスを感じさせないことも必要です

犬用のサプリメントでは獣医師さんがおすすめするサプリメントもありますので
安心して愛犬に与えることができます。

獣医師がおすすめするイヌ用サプリの効果は?

2017.04.07

日常生活や散歩、エサにも気をつける

サプリメントに頼る前に、普段の飼い方生活習慣を見直してみましょう。

エサはどのようなものを与えているのか、運動不足にしていないか、ストレスケアを行っているか、などペットにはいろいろな世話をしないといけません。

飼い主としてペットの健康管理やしつけをきちんと行っていることが前提です。
ペット用サプリメントを与えている、他の健康管理を怠ってよいという事ではありません。

大切なペットと時間を共有していくのですから、しっかりとペットとの世話や関係を構築していきましょう。

1日1粒でツヤツヤの毛並み

マッシュルームだから実現する毛並み。 フサフサ、ツヤツヤをサプリで実現させましょう!

キングアガリクス100の有効性は世界の研究者から認められています。
海外の学術誌,論文で有効性が認めらているから信頼することが出来ます。

キングアガリクス100 犬猫共通 毛並み2

キングアガリクス100の主な効能は免疫力向上ですが、体内環境の良化に伴って犬や猫の被毛の質が良くなります。
ゴワゴワした毛並みも柔らかく落ち着きます。

キングアガリクス100 犬猫共通 毛並み3

キングアガリクス100は人間でも食べることが出来るほどの高品質サプリ。
厳しすぎるほどの製造管理基準に合格しているからこそ、安全に自信をもっています。

詳しく見る
 

ペット用サプリメントは必要?
ABOUTこの記事をかいた人

愛犬・愛猫の健康と長生きのためにできることをブログにしています。
犬や猫の健康維持には、ドッグフード・キャットフードの見直しや、効果的なペットサプリを活用することが大切!
毎日ペットと何気なく接している飼い主さんは、愛犬・愛猫の様子を注意深く見てあげてください。
ドッグフードを美味しそうに食べていますか?キャットフードを食べ残していませんか?
ただ可愛がるだけじゃなく、全身をよく撫でて皮膚の様子もチェックしてあげましょう。
(犬や猫は言葉を話せなくても、あなたに向けてサインを送っています!)
犬と猫、そして飼い主さんの楽しいペットライフのために、これからも皆さんのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。