うんちが臭いと体調が悪い?!納得がいく理由と対策法を紹介

うんちの匂いで愛犬の健康が分かる
いぬアイコンこの記事はわんちゃん用の記事です

今回は愛犬のうんちの匂いで健康状態を判断する方法について
紹介させて頂きます。

愛犬のうんちの匂いや色、形を見ることで
どんな健康状態なのかを判断することが出来ます。

今回は具体的に何を基準に判断すればよいのか、
体調が悪い時の対処法を紹介します!

うんちが臭いと寿命が短い?

うんちが臭い犬は寿命が短いことを知っていますか?
なぜうんちが臭いと犬の寿命が縮んでしまうのか。
その謎を紹介させて頂きます。

愛犬のために正しい知識を身に着けて
犬の健康状態をチェックできるように学びましょう!

[insad]

臭いうんちと寿命の関係

臭いうんちと寿命がどのように関わっているのかを紹介させて頂きます。

消化器官で食べ物がしっかりと消化さていないと犬のうんちは
人間と同じように臭いものになってしまいます。

通常のうんちもある程度は臭いのですが、体調が崩れているときは
いつもとは違うツーンとした腸液の匂いも混ざっている為強烈な臭いです。
そういったうんちを出した時には、「ん??」と違和感を感じることが多いので
そのサインを見逃してはいけません。

普段から臭いうんちが続いている犬は腸内環境が悪く
消化不良のストレスや悪玉菌が増殖し腸内に毒素が溜まってしまって
常に体にダメージを受けている状態になります。

常に体力が削られてしまうと犬の寿命は当たり前ですが短くなってしまいます。

犬のうんちを知ろう

ここでは犬のうんちの知識を身に着けてもらいます。
通常はどんなうんちなのか、悪い時はどんなうんちなのか。

普段知ることがない知識なので、しっかりと学びましょう。

良いうんちの特徴、排便の回数

良いうんちの特徴と排便の回数を紹介します。

  • 色 :濃くも薄くもない茶色
  • 形 :適度な水分を含んでいて、いくつかにまとまって出てきます。
  • 硬さ:テッシュなどの紙で簡単に掴むことが出来る硬さです。

地面に汚れがほとんど付きません。

良いうんちの排便の回数

排便の回数=食事の回数です。
散歩の回数によって多少の変動はあります。

良いうんちの匂いを覚えて健康管理

良いうんちの匂いは人間よりも臭い程度です。

肉食動物の犬はタンパク質を多く分解しているため
人間よりも多少匂いが強いです。

体調不良の時には硫黄のようなツーンとした匂いがします。

悪いうんちの特徴

犬の悪いうんちにはこれらの特徴があります。

  • 臭い:普段とは違うツーンとした刺激臭
  • 硬さ:硬すぎたりやわらかい軟便
  • 色 :黄色、緑などのいつもとは違う色

地面に汚れがほ

悪いうんちが出る原因

悪いうんちが出てしまう原因を紹介させて頂きます。

・臭いがきつくなる理由
消化不良を起こして消化しきれていない食べ物が混ざっていると
刺激臭がします。
油が多いものを食べた時にも匂いがきつくなります。
・やわらかい時
水分の過剰摂取や冷たいものを摂取した時に腸が過剰に反応し
やわらかい軟便になってしまいます。感染症や中毒を起こしているときにも軟便が続くので
軟便が続かないように対処しなければいけません。

悪いうんちが出てしまった時の対処法

悪いうんちが出てしまった時には
腸内の環境を整えてあげる必要があります。

腸内の環境を整えるためには「消化酵素」が必要です。

しかし、ドッグフードには酵素が含まれてはいますが
加熱処理されているため酵素が死んでいます。

ドッグフードを食べたとしてもなかなか酵素の働きを
得ることが出来ずに腸の働きが乱れてしまうのです。

今回は消化酵素を取り入れるための対策法として
プロキュアという商品を紹介させて頂きます。

犬用サプリ

プロキュアの概要

プロキュアはドッグフードなどには含まれていない
生きている消化酵素に加えて腸の働きを助ける良い菌を配合している為
あなたの犬の腸の働きを整えてくれます。

1日1回 ペットの食事に振りかけるだけの1手間で
愛犬の体調を整えて元気にすることが出来ます。

ペットの健康に活かすことが出来る

腸内の環境と犬の体毛は深くかかわっていることをご存知ですか?

腸内の環境が乱れていると正しく栄養が吸収されずに
毛が薄くなったり、抜けやすくなったりと体毛に変化が現れます。

プロキュアを使うことで腸内環境が整い、栄養が正常に吸収されると
薄くなっていた毛が元通りに生えます。

愛犬の美しさを維持するためにもプロキュアは活かすことが出来るのです。

動物病院でも導入されているから安心!

プロキュアは動物病院でも使用されるほど栄養価・効果共に評価されています。

しっかりとした実績がないと動物病院などの医療の場では使用されないので
安心して愛犬の体調を整えるために利用することが出来ます。

まとめ

今回はペットのうんちから健康状態を確認する方法を紹介させて頂きました。
悪いうんちが出てしまった時にはすぐに対応してあげないと
ペットの寿命を短くしてしまうことになります。

今あなたのペットの体調は悪くないですか?
これからペットが体調を崩してしまった時にはどうしますか?

備えとして1つ用意しておくことで、ペットとの時間を大切に過ごすことが出来ます。
ペットを守る第一歩として今すぐ購入しましょう。

プロキュア以外の選択肢が欲しい人向けにこんなサプリも用意したので
健康を守ってあげたいと考えているあなたは必ずチェックして下さいね。

ワンドリアの詳細

 

うんちの匂いで愛犬の健康が分かる
ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは!ペット健康ナビの記事を書いています。しつけの仕方やドッグフードの選び方など基本的なことから、わんちゃん・ねこちゃんの幸せに繋がるお話をしていきます♪皆さんが充実したペットライフを送るために、読んで参考になるような記事を目指します。ヨロシクネ Uo・ェ・oU