意外と知らない、ドッグフードを変えて目ヤニを改善する方法

愛犬の目ヤニが気になる…ドッグフードを見直しませんか?
いぬアイコンこの記事はわんちゃん用の記事です

あなたの愛犬の目ヤニが最近多いなと感じたことはありませんか?
目ヤニはストレスや目の病気で発生することもありますが
ドッグフードが目ヤニの発生に大きく関わっています。あなたの愛犬の目ヤニが増えているのはドッグフードの相性が悪いのかもしれません。犬の目ヤニの知識とドッグフードとの関連性を知ることで
あなたの愛犬の目ヤニを改善してみませんか?

犬の目ヤニは何が原因で発生するのか

犬の目ヤニはなぜ発生するのか、知らない人がほとんどですよね。
目ヤニができる過程をまず説明させて頂きます。瞬きすると目の表面が涙でコーディングされます。
しかし、涙は頬に流れずにどこかに流れていますよね?
涙が流れる「涙腺」というものがあり、そこに涙が流れるので目から涙が常に流れていないのです。
涙腺が詰まってしまうと涙が目の周りに溜まってしまいそこに雑菌が繁殖することで涙ヤケになり目ヤニが出来ます。目ヤニが出来る過程を理解して頂けたと思います。
それでは次に犬の目ヤニの原因を紹介させて頂きます。

[insad]

犬の目ヤニの原因

犬の目ヤニが出来てしまう原因はなんなのでしょうか。犬の目ヤニの大きな原因は、涙の成分に秘密があります。

涙の中にドッグフードから体に取り込んだタンパク質が混ざってしまうと
涙腺にタンパク質や老廃物が詰まってしまい
涙が流れずに目ヤニが出来てしまいます。

涙の中に目ヤニが出来るほどのタンパク質が混ざってしまう原因は
摂取したタンパク質を吸収しきれていないことに原因があります。

タンパク質を消化しきれていない原因

タンパク質が消化しきれずに涙に交じってしまう理由は2つあります。

  1. タンパク質の質が悪くて消化できていないパターン
  2. タンパク質が多すぎて消化しきれていないパターン

この2つがタンパク質を消化しきれていない原因になります。

ドッグフードひとつとっても、犬種によって様々な商品が販売されていますので
愛犬の犬種に合わせたドッグフードを選んであげることでも解消できる場合があります。

知らないの?犬種や猫種ごとのペットフードの選び方!

2017.04.11

目ヤニによる被害とは

目ヤニはなんらかの病気が理由となって発生することが多く
ドッグフードが理由で発生する目ヤニは涙ヤケが原因となっています。涙ヤケになってしまうと目の周りに雑菌が溜まってしまうため
目にかかわる様々な病気にかかる可能性が高くなってしまいます。そういった病気を予防するためにもドッグフードを変更して目ヤニ、涙ヤケを改善する必要があります。
ドッグフードと目ヤニの関係先ほど紹介しましたがもう一度、2種類のタンパク質が消化しきれない理由を紹介させて頂きます。

タンパク質の質が悪くて消化できていないパターン
ドッグフードに含まれているタンパク質の質が悪い場合には
植物性のタンパク質のドッグフードがほとんどの原因となっています。
穀物類が多く含まれているドッグフードもタンパク質の質が悪い傾向があります。
タンパク質が多すぎて消化しきれていないパターン
ドッグフードに含まれているタンパク質が多すぎる為、
消化しきれずに涙に混ざってしまう場合にはドッグフードのタンパク質の割合が少ないものに変更する必要があります。

相性の良いドッグフードの選び方

目ヤニを解決するためにどのようなドッグフードを選ぶ必要があるのか。
こちらで紹介させて頂きます。ドッグフードの成分を知る

あなたが今与えているドッグフードに記載されている租タンパク質の割合を見てみましょう。

20%ほどの低いタンパク質率の場合はタンパク質の質が悪いため
租タンパク質の割合の高いドッグフードに変更することで
目ヤニを解決することが出来ます。

租タンパク質の数値が高いけれど目ヤニが発生している場合には
タンパク質が多すぎることが理由となり目ヤニが発生しているので
租タンパク質の割合を落としてみると良いです。

おやつを中止することも有効

普段おやつをどれくらい犬に与えていますか?
ドッグフードとの相性が良い犬でもおやつを沢山与えられた犬は
タンパク質の過剰摂取で目ヤニが発生してしまうことがあります。特に注意すべきジャーキー系のおやつおやつの中でも特に注意すべきなのは
タンパク質が豊富なジャーキー系のおやつです。
目ヤニを改善するためには一度おやつと止めて様子を見てみましょう。

水分を多めにとって目ヤニ対策

目ヤニの原因の中には、尿で流しきることができなかった老廃物が
涙に含まれてしまうことがあります。相性の良いタンパク質を摂取出来ていても目ヤニが出てしまうのであれば
水分不足を疑うと改善に繋ぐことが出来るかもしれません。

ドッグフードをふやかして目ヤニ対策

水分を今までよりも多めに摂取させるためには
普段のドッグフードを水でふかしてあげると良いです。ドッグフードを食べるだけで体内の水分量が増えることで
老廃物を尿でしっかりと流すことが出来ます。
また、愛犬の寿命を決めるドッグフードの品質の見極め方とは?でもご紹介しているように、ドッグフードにもそれぞれ品質の差がありますので、愛犬に合ったドッグフードを選ぶようにしてあげましょう。

愛犬の寿命を決めるドッグフードの品質の見極め方とは?

2017.04.13

まとめ

犬の目ヤニの原因、改善法について紹介させて頂きました。
ドッグフードの相性で目ヤニが発生することはよくある事なので
すぐにドッグフードのタンパク質の割合を確認して
愛犬の目ヤニを改善するために動き出してみましょう!

このサイトでお勧めしている目ヤニを解決させることが出来る
ドッグフードをすぐに教えて欲しいという人はこちらを参考にしてください!

わんこときちんとごはんの詳細

 
ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは!ペット健康ナビの記事を書いています。しつけの仕方やドッグフードの選び方など基本的なことから、わんちゃん・ねこちゃんの幸せに繋がるお話をしていきます♪皆さんが充実したペットライフを送るために、読んで参考になるような記事を目指します。ヨロシクネ Uo・ェ・oU