犬を飼うならどんな犬がいい?あなたの飼いたい犬を知る方法とは

犬を飼うならどんな犬がいい?あなたの飼いたい犬を知る方法とは (1)
いぬアイコンこの記事はわんちゃん用の記事です

今回は犬をこれから飼おうと思っている人に向けて
犬の大きさ別に性格などを紹介させて頂きます。

今の時点でどんな犬を飼いたいか大体のイメージは決まっていると思いますが
犬種や大きさによって性格なども大きく変わってくるので
自分の理想に合っているのかを判断してみましょう!

犬について知ろう!

まず一番最初に犬がどんな動物か紹介したいと思います!

犬は人間が狩りをして生活していた時代から家畜として共存してきた動物です。
最近では愛玩犬が多いですが、警察犬や牧羊犬、介助犬など
様々な仕事をしている立派な犬も沢山います。

頭が良いのでしっかりとしつけることで
命令をある程度理解し、人間の感情も理解できるようになります。

人間が悲しんでいる時に慰めてくれる動物はそうはいません。
これを踏まえたうえで、大きさ別の犬の特徴を学んでください!

[insad]

小型犬とは

小型犬は犬の中でも大きさが小さく、愛玩犬の種類が多い大きさの犬を表します。
寿命が長い犬種が多く、初心者や女性でも抵抗なく買うことが出来るので
人気があります。

小型犬種別特徴を知る

人気のある犬種の性格を紹介させて頂きます。

トイプードル

ふわふわとした体毛が特徴的な愛玩犬です。
抜け毛が少なく、手入れが楽という事から初心者に向いています。
警察犬と並ぶほど頭が良い犬種でしつけも覚えさせやすく
家族とすぐに仲良くできる優しい性格です。

ダックスフンド

胴が長いのに短足というバランスが可愛い犬種です。
体力があり俊敏に動くことができるダックスフンドは警察犬としても活動しています。
好奇心が旺盛でいたずらも大好きな犬種なので
幼い頃は暴れまわると思って飼うとギャップに驚かずに生活することが出来ます。

ヨークシャーテリア

ツヤツヤとした長い毛が特徴的な愛玩犬です。
怖いもの知らずの性格で、初めて会う人や犬にも怯えることなく
とびかかるほどのやんちゃな性格です。
可愛い見た目とは裏腹に手のかかる犬なので中級車向けです。

中型犬とは

大型犬ほど大きくはありませんが、そこそこ大きな犬種の総称です。
小型犬と比べて性格が落ち着いている犬が多いです。

中型犬種別特徴を知る

人気のある犬種の性格を紹介させて頂きます。

シェトランドシープドック

シェルティの愛称で知られている牧羊犬です。
上品な見た目と優しい表情から飼育にあこがれる人が多く人気の犬種です。
牧羊犬ということもあり頭もよく、しつけもしやすいので
中型犬ですが初心者にもオススメできる犬種です。

ブルドッグ

顔が怖いという理由で嫌煙されがちなイメージがあるブルドックですが
実は人気が高い中型犬です。
見た目とは裏腹のおっとりとしたのんびり屋さんが多いです。
人懐っこい子が多いので飼いやすい犬種ですよ!

北海道犬

柴犬と外観が似ていますが、体格が大きく北海道で生まれ育った犬なので
寒さに強いです。
狩猟犬であるため警戒心が強いですが、
主人には従順し我慢強い融通の利く性格をしています。
幼いころから飼う事で、しつけの難易度も下がるので番犬にオススメです。

大型犬とは

数ある犬の種類の中で体格が大きい犬種の総称です。
穏やかな性格の犬種が多く、土地が広い海外などで
のびのびと飼われている傾向があります。

大型犬種別特徴を知る

人気のある犬種の性格を紹介させて頂きます。

ゴールデンレトリバー

体毛がキレイで頭が良い大型犬の中で大人気の犬種です。
優しくて穏やかな性格で、泣いている人がいたら慰めてしまうほど
人間の心境を理解してくれる優しい犬です。
家族に従順な性格なので初めて犬を飼う人にもオススメできます。

シベリアンハスキー

オオカミのような風貌からクールな性格が想像されるハスキーは
実は穏やかな性格でスキンシップ不足だとスネてしまうほど
甘えん坊なかわいい性格を持っています。

愛情をたっぷり与えてしつけをすることで主人に従順になります。

ドーベルマン

警察犬や軍用犬として活躍しているドーベルマンは
警戒心が強く頭が良いため人間の仕事に多く貢献しています。
幼いころから育てることで家族に甘えてしまうほどやさしい性格になりますが
知らない人には警戒するので番犬として有効です。
初心者にはちょっと飼育が難しいかもしれません。

小型犬・中型犬・大型犬と、それぞれの犬種をご紹介しましたが
どの犬種を選ぶ場合にも飼い主さんとしての責任をもって、ワンちゃんの幸せのためにできることを考えましょう。
また、犬種によってドッグフードの選び方にもこだわってあげると良いでしょう。

知らないの?犬種や猫種ごとのペットフードの選び方!

2017.04.11

ドッグフードを正しく選ぶことによって健康促進と寿命を伸ばすことに繋がるので、
食事は妥協せずに犬に合ったものを選んであげましょう!

まとめ

今回は犬を飼いたいと悩んでいる人に向けて
様々な犬の犬種別の性格について説明させて頂きました。

あなたはどんな犬を飼いたいと思いましたか?
自分が飼いたいと思った犬を飼う時には一生面倒を見る覚悟と
愛情を与え続ける決意が必要なので生半可な気持ちで飼わないようにしてください。

しっかりと愛情を与えることで犬も応えてくれます。

 
ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは!ペット健康ナビの記事を書いています。しつけの仕方やドッグフードの選び方など基本的なことから、わんちゃん・ねこちゃんの幸せに繋がるお話をしていきます♪皆さんが充実したペットライフを送るために、読んで参考になるような記事を目指します。ヨロシクネ Uo・ェ・oU