ペットホテルはどんな所?知っておきたい注意点

ペットホテルに預ける時に注意すべき点
ねこアイコンいぬアイコンこの記事はわんちゃん・ねこちゃん用の記事です

あなたはペットをペットホテルに預けたことはありますか?
ペットホテルについては、ペットを飼っている人でも
持っている知識が少ないと思います。

今回はペットホテルについての知識や注意点などを紹介させて頂きます。
ペットホテルを将来的に利用する人、しない人関わらず
ペット飼っている責任として知っておきましょう!

ペットホテルとは

ペットホテルとは犬や猫、鳥など様々な動物を預かってくれる
ペット専門のホテルです。

食事はしっかりと用意されますし、もちろん犬の散歩もしてくれます。
ペットを飼っている人は今、ペットホテルを利用する予定はなくとも
これから先利用する機会があるかもしれませんね。

どんな時に利用するのか

ペットホテルを利用する人のほとんどの理由が「家を空けるから」です。
旅行や冠婚葬祭で数日家を空ける必要があるときなど、
ペットの世話が出来なくなってしまうときに利用者の方はペットホテルにペットを預けるようです。

家に数日分の餌を置いて出かけるよりは安心できますね。

下見でストレス度をチェック

ペットホテルを利用すると決まったとしても
すぐに大切なペットを数日預けるとなるとなんだか不安が残りますよね。

ペットとペットホテルの相性も大切なので下見をしてみましょう。

[insad]

犬や猫が疲れていたら要注意

ペットホテルを利用する前には、そのペットホテルでシャンプーをしたり
1時間だけ預けるなどしてペットホテルを体験で利用してみましょう。

1, 2時間たった後にペットの様子を見て特別疲れている様子が内容であれば
あずけても大丈夫です。

異常にペットが疲弊していたり、機嫌が悪かったりすると
スタッフが気に食わなかったり、周囲のペットに対して
ストレスを抱いている場合があります。

こうやって様子見をすることで、
ペットとペットホテルの相性が良いのかを事前に確認することで
安心して出かけることが出来るかを判断することが出来ます。

スタッフさんが動物とよく話す人であれば、
動物ともすぐに打ち解けることが出来ると思うのでそういったスタッフがいるペットホテルは安心できますね!

預ける時には

機会がありペットホテルにペットを預ける時には、ちょっとしたポイントを抑えることで
ペットのストレスを軽減させることが出来ます。

このポイントを抑えるかどうかがペットにとって機嫌や
ストレスの度合いが大きく変わってきますよ!

お気に入りの道具を持っていこう

家にいる時に愛用しているおもちゃなどをペットホテルに持参することで
飼い主がいない時にもペットホテルで遊ぶことが出来ます。

全く知らない環境に急に置かれるわけですからペットも不安を感じます。
そんな時に自分の知っているおもちゃ等があることによってペットの不安を少しでも
和らげることが出来ます。

スタッフさんと打ち解けるキッカケにすることも出来るので
ペットの為にも持って行った方が良いでしょうね。

食事の用意もしておこう

ペットホテルでは食事の用意も勿論されているのですが、
初めて出されるものをペットは拒む場合がります。

それを防ぐためにもペットがいつも食べている食事をペットホテルに持参しましょう。
いつもと同じ食事を取ることでペットのストレスを軽減させることが出来ます。

好き嫌いの激しいペットだと特に持参したほうが良いかもしれません。

迷子首輪は必須!

ペットホテルではペットを安全に預かることをサービスとしている為
めったに犬や猫などのペットが逃げ出すことはありませんが、スタッフのミスで
もし逃げてしまった時の為に迷子首輪を用意しておきましょう。

連絡先、名前を書いておくことでいざという時に大切なペットを探す手がかりを作ることが出来ます。

可能性は低い事ですが、迷子首はあるに越したことはありません。
ペットホテルにペットを預ける時には必ず用意しましょう。

まとめ

今回はペットホテルについての知識を紹介させて頂きました。
ペットホテルをこれから利用する予定がある人も、ない人も
これらの知識をしっかりと覚えておくことで
ペットのストレスを減らすことが出来るのでしっかり覚えておきましょう!

また、ペットホテルの料金については別の記事でご紹介していますので
こちらの記事を参考にしてみてください。

ペットホテルの相場ってどれくらい?【2017年最新版】

2017.04.06
 
ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは!ペット健康ナビの記事を書いています。しつけの仕方やドッグフードの選び方など基本的なことから、わんちゃん・ねこちゃんの幸せに繋がるお話をしていきます♪皆さんが充実したペットライフを送るために、読んで参考になるような記事を目指します。ヨロシクネ Uo・ェ・oU