イマドキのわんちゃんの無駄吠え対策グッズ

わんちゃんの無駄吠え対策グッズ
いぬアイコンこの記事はわんちゃん用の記事です

わんちゃんの無駄吠えにお悩みの飼い主の方は多いのではないでしょうか。
無駄吠えをさせないように、しつけても改善しない場合は無駄吠え対策のグッズを利用してみてはいかがでしょうか?

無駄吠えを改善できるグッズを紹介します。

無駄吠えとは何か

無駄吠えとは、必要のない状況で吠えることです。
また、吠えないようにしつけている場面や対象にも吠えてしまうなどの行為も含まれます。

犬は必要として吠えているのかもしれませんが、人間社会や日常生活においてあまりにも必要以上に吠えられてはストレスになります。

このような無駄吠えを対策し犬との生活を快適にしたいと思うのは当然でしょう。
まずはなぜ吠えてしまうのか、という疑問から解消していきましょう!

[insad]

考えられる原因

犬が吠えるのには理由があるものです。
理由があったとしても、吠えてほしくない時は黙っていてほしいですが原因を考えてみることも大事なことです。

欲求不満
なんらかの要求や欲求がある場合、吠えてしまうことがあります。
不安
屋外に繋ぎっぱなしや放置していると不安になり、吠えてしまいます。
恐怖
恐怖を感じて吠えてしまいます。
・大きい音や見知らぬ人間や動物、環境の変化など
縄張り意識
テリトリーを侵されたと感じて吠える場合があります。
痛み、苦痛
病気や体のどこかが痛む、怪我をしている場合、吠える時があります。
老化
老化により無駄に吠えてしまう場合があります。
他の犬の影響
他の犬が吠えているなど、連鎖して吠えだす時があります。

このように一見、理由なく吠えているようでも犬には理由がある場合が考えられます。
ですが、夜中や近所の人に見境なく吠え続けられると飼い主も周囲の人にも強いストレスを与えてしまいます。

無駄吠え対策に効果があるグッズ

無駄吠え対策に効果があるグッズが販売されています。
いろいろ試してみたけれど手がつけられない、改善の見込みがないと考えているのならグッズを利用するのもひとつの方法でしょう。

しつけくん

首輪タイプの防止グッズになります。
無駄吠えを一発でストップ【しつけくん】は「無駄吠え防止トレーニング首輪」と言っています。

しつけくんも首輪に内蔵されている機能をリモコンで操作することで無駄吠えを防止、抑制します。
こちらも小型犬から大型犬、3つの段階の機能や安全性に留意した商品になっています。

グッズ利用前にしつけを見直そう

飼い主である以上、しつけをキチンとする責任があります。
また、犬との主従関係や付き合い方を正しく行っていかなければなりません。

しっかりとダメなことをしたときは叱り、良いことをしたときは褒めてあげましょう。
犬が言うことを聞かないのは、飼い主のしつけや努力が不足しているか適切ではないことが多くあります。

グッズを利用すれば、無駄吠えを簡単に改善させることができるでしょうが、しつけは無駄吠えだけではありません。
まずは、自身の犬との関わり方を見つめ直し改善していくことを心掛けましょう。

こちらの記事で愛犬が噛むときの対策法について紹介しているので
無駄吠え以外にもお悩みの方は是非ご覧になってください。

愛犬が噛む!誰も知らない犬の本音と対策法

2017.05.09

 

 
ABOUTこの記事をかいた人

愛犬・愛猫の健康と長生きのためにできることをブログにしています。
犬や猫の健康維持には、ドッグフード・キャットフードの見直しや、効果的なペットサプリを活用することが大切!
毎日ペットと何気なく接している飼い主さんは、愛犬・愛猫の様子を注意深く見てあげてください。
ドッグフードを美味しそうに食べていますか?キャットフードを食べ残していませんか?
ただ可愛がるだけじゃなく、全身をよく撫でて皮膚の様子もチェックしてあげましょう。
(犬や猫は言葉を話せなくても、あなたに向けてサインを送っています!)
犬と猫、そして飼い主さんの楽しいペットライフのために、これからも皆さんのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。